かもん宿診療所の概要

所長 津島 陽(あきら)医師 東京大学卒・専門は循環器
診療科目 内科・訪問診療

 

◇はじめに◇

 かもん宿診療所は、「故下川 宏先生が約50年の永きにわたって下川医院として地域医療に貢献してきた由緒ある場所に、下川先生の死去後、半年間の空白の後、住民・患者さん達の強い要望」(『医療法人健愛会設立趣意書』より抜粋)により、1994(平成6)年に開設されました。

 

◇かかりやすい診療所をめざして◇

 私たちは診療所開設より無差別平等の理念のもとに、地域の方々が「安心して受診できる診療所」をめざしてきました。
 診療科は、内科のみですが在宅診療を含めたお身体全般の相談に応じています。

 

◇近隣の病院との医療連携

 CT・MRIや内視鏡などの精密検査は、健和会・柳原病院にお願いしています。また、救急医療では柳原病院を含む近隣の救急病院へご紹介しています。

 

◇地域のみなさまとともに社会保障の充実を◇

 私たちは「いつまでも安心して住み続けられる街づくり」を掲げ、足立健康友の会や地域の方々と、いのちと健康を守る運動を進めています。そして、社会保障制度の更なる充実と、私たちのいのちを守る国民皆保険制度を守るために、全国各地で我々と同じ理念を掲げる医療機関が参加している、民主医療機関連合会に加盟しています。
 私たち かもん宿診療所は、いのちの最大の敵である、戦争に反対しています。そして、日本が世界に誇る平和憲法である憲法9条を、いのちを守る医療機関という立場から支持支援していきます。

 

■かもん宿診療所で対応できる検査

血液検査・尿検査・心電図・胸部レントゲン・腹部エコー

その他の検査は連携する病院・診療所で行います。

 

■その他の相談活動

●医療相談  ●介護相談

TOP